人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とらわれをなくす①   

2007年 03月 05日

この間のヨガのクラスで、想念と感情のありようがとても大切で、それこそが現実を引き寄せる~~という話になりましたよね。それは意識しているしていないに関わらず、誰もが体験している真実だと思います。

ところが、Tの件やネットワークビジネス、スピリチュアル系ワークショップ全般、もちろんヨガもそうですが、そこにある観念や思想に自分の感情が絡み合って囚われの身となっている人を多く見受けられるようになっているので、ちょっとリマインドしたいと思います。

自分が体験してすばらしいと思うのは、それはそれは個人にとってベストタイミングな導きなので、そこに学びや気づきがあるからすばらしいのだと思います。でも、注意しなくてはならないのは、どんな良い体験をしたとしても、いつでも自由なマインドを失わないで決してその良い体験にでさえ囚われないこと・・・これが、難しいですがとても重要なことのように思えるのです。

○○○は、すばらしい。
だから、人にもこのすばらしさを伝えたい。

本当なのかな?
これもまたエゴの変形となってしまっている人もいるのではないかな?
と思えます。

すばらしい体験をして、何かに気づいたら、「より何にも囚われない自由な自分」に近づいていっているのが本当のすばらしさなのではないかな?と思うのです。
そうして初めて、同じ自由さを持つ人間同士として、お互いをよりよく分かり合えるようになるのではないかな?と、
そんなことを考えさせられています。

自分が何か(いやな感情、固執した想念、偏った考え方)に囚われていたら、私達はこれらの奴隷になっているといっても言い過ぎではありません。今までは無意識のうちに奴隷になっていただけです。でも、これからは一歩一歩自由を目指したい!
そう、ひとつひとつ、囚われからオサラバしましょう♪

Vol.1にして、トピックが核心的なものとなったみたいです。とっても大事なんですよね、とらわれをなくすって。

では、今日はこの辺でね。

Always感謝★Namaste,
由紀子

by yogini-y | 2007-03-05 09:04 | Yogini's Thoughts

<< Hawaiian Kahuna... 初ラジオトーク♪♪♪ >>