とらわれをなくす①   

2007年 03月 05日

この間のヨガのクラスで、想念と感情のありようがとても大切で、それこそが現実を引き寄せる~~という話になりましたよね。それは意識しているしていないに関わらず、誰もが体験している真実だと思います。

ところが、Tの件やネットワークビジネス、スピリチュアル系ワークショップ全般、もちろんヨガもそうですが、そこにある観念や思想に自分の感情が絡み合って囚われの身となっている人を多く見受けられるようになっているので、ちょっとリマインドしたいと思います。

自分が体験してすばらしいと思うのは、それはそれは個人にとってベストタイミングな導きなので、そこに学びや気づきがあるからすばらしいのだと思います。でも、注意しなくてはならないのは、どんな良い体験をしたとしても、いつでも自由なマインドを失わないで決してその良い体験にでさえ囚われないこと・・・これが、難しいですがとても重要なことのように思えるのです。

○○○は、すばらしい。
だから、人にもこのすばらしさを伝えたい。

本当なのかな?
これもまたエゴの変形となってしまっている人もいるのではないかな?
と思えます。

すばらしい体験をして、何かに気づいたら、「より何にも囚われない自由な自分」に近づいていっているのが本当のすばらしさなのではないかな?と思うのです。
そうして初めて、同じ自由さを持つ人間同士として、お互いをよりよく分かり合えるようになるのではないかな?と、
そんなことを考えさせられています。

自分が何か(いやな感情、固執した想念、偏った考え方)に囚われていたら、私達はこれらの奴隷になっているといっても言い過ぎではありません。今までは無意識のうちに奴隷になっていただけです。でも、これからは一歩一歩自由を目指したい!
そう、ひとつひとつ、囚われからオサラバしましょう♪

Vol.1にして、トピックが核心的なものとなったみたいです。とっても大事なんですよね、とらわれをなくすって。

では、今日はこの辺でね。

Always感謝★Namaste,
由紀子
[PR]

# by yogini-y | 2007-03-05 09:04 | Yogini's Thoughts

初ラジオトーク♪♪♪   

2007年 02月 22日

今週は、ラジオトークの収録で始まった。@24時間日本語放送TJSラジオ局

先週日本へ帰国したシンガーソングライターのGO2ちゃんがDJ佐伯嬢に私を推薦してくれて、LAで活躍する輝いている女性特集「Sparkle」という番組に声の出演をすることになったのがその経緯。
大体の流れは、今の自分の仕事に関連した過去・現在・未来・・・をインタビューされるというもので、私は『ヨガとのかかわり』を中心にお話しすることになった。

ぶっつけ本番収録だった割には、ほとんど緊張することもなくトントン拍子に進んであっという間に収録は終わった。これは、まさにヨガの効力?!なのか、ありのままの自然体で話しまくってしまった私。最後には、DJ佐伯嬢は私のマジックにかかり、ヨガをせずにはいられないような感じにまでなってきたのだ。(そうですよね?)あぁ、楽しかった♪♪♪

ラジオの放送日はまだ未定・・・なので、決まったらお知らせします・・ネ。
話しているときよりも、放送を聞く時の方が数倍緊張しそうな・・・・私です。
[PR]

# by yogini-y | 2007-02-22 15:26 | Yogini's Thoughts

★Sat. Night Yoga★お知らせ   

2007年 02月 18日

New Class SeriesSat. Night Yoga
第2・4土曜日(2月24日、3月10日、24日)

e0108041_5543572.jpg時間:6:45~8:00p.m.
$15(one class), $40(3 classes)
場所:Harmony Yoga
901N. Pacific Coast Highway,
Redondo Beach CA 90277
(パーキングは1階、地下にたくさんあります。無料です。)

ストレス社会に生きている私達。しっかりと自覚を持って緊張を解きほぐし、自分自身と向きあうことがとても大切です。外にばかり向かっている意識を内へと方向転換していくことで、ストレスに舵を取られない心地よい毎日を手にすることができます。ヨガを通して、しっかりと心と体の深い結びつきの感覚を取り戻しましょう。

***このクラスでは、リストラティブ(回復)ヨガを取り入れて、無理なく体をほぐしていきます。ヨガが初めての方でも大丈夫です。

***ヨガは、空腹時に(できる限りおなかを空にして)練習します。
動きやすい服装でお越しください。マットをお持ちの方はご持参ください。
[PR]

# by yogini-y | 2007-02-18 05:45 | Yoga Class Info

☆節分ヨガ~その後   

2007年 02月 09日

実は実は、即席WSだったのに思わぬ大盛況だった『節分ヨガ』の後、毒素が出すぎてデトックスの嵐?まではいかないけど、かなり調子が悪くなってしまった。

わたしの器以上にことが進んでしまったのか?
みんながパワフルすぎたのか?

とにかく集まった面々がロス中(+西海岸全域?)のパワフルレディー達だった。(+日本から1名)
スピリチュアル系、ロハス系、エンジェル系、クリスタル系、ヒーリング系、パワースポット系~~もちろん、ヨガ系・・・のみなさま総出であったのだ。

みなさまを導いている方々をまとめてガイドするなんて、よくよく考えたら怖気づいてしまいそうな状況だ。でも、考えないからできた・・・(笑

ところで!
集まった皆様のシャバアーサナ中には、エンジェル達、マスターたちが多数現れてこちらも大盛況だったようだ♪

今回だけでなく、毎週ある定期クラスでも、エンジェル、マスター出現報告が必ずある。
エンジェルの名前は多すぎて覚えていられないが、わがマスターヨガナンダ様は良く現れてくれて場を見守ってくれていることを知らせてくれる。(嬉

こんなリアルエイジのヨガ風景。
これからは、ヨガという枠にとらわれず、ヨガ+something・・・・コラボヨガを多数企画してみたいと思っている。

Freedom Yoga+アルファ
コラボ希望者募集中♪♪♪

今日の私:朝一人ヨガをして、クラスをひとつやって、今までになく気分爽快。デトックス期間、とりあえずクリアしました。

感謝★Namaste,
由紀子
[PR]

# by yogini-y | 2007-02-09 11:35 | Yogini's Thoughts

★節分ヨガ・感謝報告★   

2007年 02月 05日

昨晩、無事『節分ヨガ』終えることができました。

当初、今年の節分は土曜日だし、前の日は満月だし、こんなパワフルな連続はそうそうないんだから、数人でも集まってヨガでもしながら浄化!パワーを結集して立春を迎えよう・・・わが友GO2ちゃんも日本から来るのだし・・・・、と準備をし始めました。それが、10日くらい前の思いつき。

ところがこの思い、私の予想をはるかに超えたところで宇宙に届いたらしく、次から次へと参加希望者が増えていったのです。これには私も驚きました。浄化・リリース・let go・・・・これは、人類全体に求められている最大の課題?!なのか、魂レベルで参加を促されているような・・・そんな思いが迫ってくるようでした。

結果的に私を含めて28名の参加者のエネルギーがどんどんと高周波になっていって、それぞれが一段階、数段階純化されたのでした。
e0108041_15253639.jpg


ヨガの後に、日本からの友人GO2ちゃんの生歌を披露してもらいました。これは、効果大♪♪
ヨガで大きく開かれていった心の中にGO2ワールドがズバッと直球で打ち込まれ、この歌声がみんなのエネルギーをさらに盛り上げてくれたのでした。涙・涙・涙・・・♪
e0108041_1525575.jpg


こんな感じで、最後には麻布十番の高級節分まめをいただきながら、思う存分フリートークを楽しみ節分をお祝いできました。

参加者の皆さん、本当にありがとうございました。
この夜の力が、エネルギーが、それぞれの今日からの毎日に大きく作用して、さらに自由に楽に楽しく自分を表現して全体の力となっていきますように~~心から祈っています。

ありがとう★感謝★Namaste,
Yukiko

Special thanks for Masayo Benoist, the photographer 感謝★
雅代ちゃんの日記はこちら

よっきぃさんの日記はこちら
[PR]

# by yogini-y | 2007-02-05 14:52 | Yogini's Thoughts

★節分ヨガのお知らせ★   

2007年 01月 30日

今週の土曜日、節分の日の晩に、みんなで楽しくヨガをする時間を作ってみました。
お時間のある方、ぜひお越しください。
お待ちしています♪

感謝★Namaste,
Yukiko
==============================================

Yin Yoga Meditation
~節分スペシャル:立春を前に、新しい年に向かって開運ヨガ~

2月3日(土)
7:00~8:30 p.m
.

場所:Harmony Yoga Studio
901A N. Pacific Coast Highway,
Redondo Beach, 90277


参加費:$20(当日)$15(予約)
my candleをひとつご持参ください。

<Yin Yoga(陰ヨガ)Meditationとは?>

Yin Yogaでは、一つ一つのポーズを数分間保つことによって、筋肉下の結合組織と関節(特に腰、腿、骨盤、脊柱下部周辺)によりフォーカスしていきます。長くホールドする間、呼吸に集中することで痛みが解放へと変化していくことを体験します。静かに自分自身と対峙していく過程が、まさに瞑想状態となり、感情・緊張・ストレス・観念を開放し、すべてを受け止め流れに乗るという大自然の摂理を取り入れることができるでしょう。

Guided by Yukiko
[PR]

# by yogini-y | 2007-01-30 01:43 | Yoga Class Info

ここはアメリカ★英語でヨガ   

2007年 01月 19日

ビビッたぁ~~~~~~

何もそんなに驚くことないんだろうけど、

今日のクラス・・・、生徒さんがアメリカ人だけだったのだ!!!

早めにスタジオに到着して準備をしていると、アメリカ人のご婦人方が入ってきた。

ワタシ、「あのぉ~、クラスへきたんですか?」(って、当たり前だよ!マットもってヨガウェア着てるんだから)

アメご婦人「もちろんそうよ」(と、さらり・・・)

ワタシ、「あのぉ~~、このクラスは日本語なんですけど・・・」(せっかく来てくださったのにゴメン)

アメご婦人、「あらぁ~、でもゼ~ンゼン問題ないわよ。ヨガしに来たんだもん。日本語会話のレッスンじゃ困るけど・・・」(さぁ、ヨガヨガ♪やる気満々)

ワタシ、「ソ、ソ、そうですかぁ~???」(問題あるのはワタシじゃん?)

なんて、もぞもぞしているうちに彼女たちは、何食わぬお顔でマットを敷いて、いつもどおり準備準備。そこで、タイムリミット!始まる時間だ。

ってことは・・・日本人なしの日本語クラス?
ってことは・・・今日は英語でヨガ?

もちろん、ワタシは英語でティーチャートレーニング受けて、とりあえず終了したんだから、英語のティーチングを教わっている。
がしかし・・・、正直言って90分ぶっ通しのティーチングin Englishはやったことがないのだった。

でもでも、こうなったら平常心でやるしかない。

クラスが始まった。

なんだか知らないけど、夢中になっているうちに90分間英語でヨガしてた。(そんな自分にビックリ!)

最後に
ワタシ、「今日はホントウにありがとう。私のつたない英語にも耐え抜いてくれて、感謝感激あめあられ」と感謝の言葉を述べ続けた。(こうなったら感謝するしかない)

アメ婦人、(拍手!!!)「何言ってるのぉ~、立派だったわよ。英語もばっちりよ☆」「ヨガはインターナショナルよ。英語なんて気にしてないで、いっそのことサンスクリット語もたくさん使っちゃいなさいよ。」「また来るわよ、わたし。スケジュールを教えてね。」「yukikoね。覚えたわよ!」

ってな感じで、今日はアメ婦人に教えるという洗礼を受け、ホントウに貴重なレッスンを体験させていただいたのだ。

実は、家を出る前にパラマハンサ・ヨガナンダ師にお参りをして、
『ヨガナンダ様、今日はいったい誰をワタシのもとに送り込んでくださるのですか?ワタシのクラスはまだろくに宣伝もしていないんですから・・・。誰も来なくても構いません。その時はスタジオで瞑想します。』と、お声をかけていたのだった。

だから、驚いた。
まさかこんな贈り物をされようとは・・・。

ヨガナンダ師もアメリカで、さまざまなチャレンジ(それも苦手分野)を天からたくさん与えられてひとつひとつ克服なさっていったという経験の持ち主。

これはこれは・・・ワタシにも新たなお役の側面をお見せくださったようだ。

『英語でヨガ』
今日から特訓やぁ~!(と一瞬だけ意気込んだ)

もしかして、今後のクラスタイトル
yoga by yukiko :level1(Japanese available)でバイリンガルクラス????まさか・・・
[PR]

# by yogini-y | 2007-01-19 10:16 | Yogini's Thoughts

声もヨガ効果   

2007年 01月 15日

Harmony Yogaのわがお気に入り、CatherineのYin Yoga Restorativeクラスへ行ってきた。自分のクラスを始めてみて、もっとしっかり学んでおきたいと思い始めたのだ。それに、基本的には、Catherineのかもし出すエナジーが好き・・・前世つながりのソウルメート・・・なので安心感たっぷりなのだ。

e0108041_15222155.jpgクラスを待っている間、
ソファーに座り合わせた女性とショートカンバセーション。
その中で・・・
「Catherineの声が好き・・・だから来るの」と彼女。
ほぉ~~それもありだな・・・って自然に思えた。

それほどCatherineの声は癒し効力があふれている。
多くは語らないのに・・・天地をつなぐ癒しの媒体となって響いてくる声なのだ。

長くポーズを取りながら学ぶこと~
ポーズから早く開放されたい・・・と思うのではなく、ポーズを楽しむこと=enjoy the present
そんなことを学んでいるんだなぁ~・・・と体中に声が溶け込んでいった。

やっぱりYin Yogaは欠かせない♪
再確認の寒い夜・・・でした。

Catherine・・・感謝★
[PR]

# by yogini-y | 2007-01-15 15:09 | Yogini's Thoughts

夜or週末ヨガクラス?   

2007年 01月 14日

e0108041_13571862.jpg
まだ、クラスを始めて間もないのに、あちこちからヨガに興味があるのですが・・・と、お問い合わせをいただいている。

中でも一番多いのが、「仕事をしているので日中のクラスは無理。夜のクラスはありませんか?」
というもの。

次は、やはりこれも「仕事をしているので、週末のクラスはありませんか?」
というものだ。

積極的に問い合わせてくれるのが、忙しい毎日を送る働いている人、勉強している人・・・というのを知ってなんだか興味深くなった。

そうだよね・・・。
毎日がめまぐるしく回っていたら、自分自身とじっくり向き合うなんてしばらく忘れてしまっていることだろう。

そんな生活に週に一度、1時間でも自分のため、自分の体と心の声を聞く時間が持てたら、残りの日々が微妙に~確実に~変化しだすだろう。

ということは・・・。
来月から夜のクラスを始めるのかな?
土曜日の夜6:30ころ・・・・
やってみようか?!
[PR]

# by yogini-y | 2007-01-14 13:36 | Yogini's Thoughts

ヨガ先生一年生の1週間目   

2007年 01月 12日

が、無事終わった。

スタジオへ足を運んでくれた皆さんありがとうございます。
この場でも、またまた感謝します。
心に響くフィードバックをいくつもいただいて、イントラ冥利?に尽きます。

今私は・・・、
自然な流れの中で、ヨガを教えることになったのだけど、このお役は、生身の一人間の想像をはるかに超えたものである・・・その予感をビリビリと感じている。

みんなのフィードバックを聞いていて、今更と思うがヨガの底力を見せ付けられる。
ヨガはなんで人をひきつけるのか?
やっぱり、肉体を通して私たちは学べること、気づかされることがたくさんあるのだ。

Listen to your body.

体の声が、心の声となって聞こえてくる。

まさか?
と思った遠い過去の感情が浮き上がってくる。

いつもいつも外を向いていた意識が方向転換する。

ようやく気がついてくれた肉体と感情体と魂が喜びに涙する。

すべてが体からのメッセージに凝縮されていて、自分自身でヒーリングしていける・・・。

こんな風に自然に起こってくる目覚め(Awakening)に立ち会えるなんて、ホントに役得だ。
ちょっと、お産婆さんに似てるかな?と思った。
何かイイコトの誕生にちょっと手を貸して、喜びに立ち会えるのだから・・・lucky♪

それでは・・・

今日もお疲れさん!

おやすみなさい。

Om Shanti, Shanti, Shanti,
yukiko
[PR]

# by yogini-y | 2007-01-12 16:07 | Yogini's Thoughts