<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

★節分ヨガのお知らせ★   

2007年 01月 30日

今週の土曜日、節分の日の晩に、みんなで楽しくヨガをする時間を作ってみました。
お時間のある方、ぜひお越しください。
お待ちしています♪

感謝★Namaste,
Yukiko
==============================================

Yin Yoga Meditation
~節分スペシャル:立春を前に、新しい年に向かって開運ヨガ~

2月3日(土)
7:00~8:30 p.m
.

場所:Harmony Yoga Studio
901A N. Pacific Coast Highway,
Redondo Beach, 90277


参加費:$20(当日)$15(予約)
my candleをひとつご持参ください。

<Yin Yoga(陰ヨガ)Meditationとは?>

Yin Yogaでは、一つ一つのポーズを数分間保つことによって、筋肉下の結合組織と関節(特に腰、腿、骨盤、脊柱下部周辺)によりフォーカスしていきます。長くホールドする間、呼吸に集中することで痛みが解放へと変化していくことを体験します。静かに自分自身と対峙していく過程が、まさに瞑想状態となり、感情・緊張・ストレス・観念を開放し、すべてを受け止め流れに乗るという大自然の摂理を取り入れることができるでしょう。

Guided by Yukiko
[PR]

by yogini-y | 2007-01-30 01:43 | Yoga Class Info

ここはアメリカ★英語でヨガ   

2007年 01月 19日

ビビッたぁ~~~~~~

何もそんなに驚くことないんだろうけど、

今日のクラス・・・、生徒さんがアメリカ人だけだったのだ!!!

早めにスタジオに到着して準備をしていると、アメリカ人のご婦人方が入ってきた。

ワタシ、「あのぉ~、クラスへきたんですか?」(って、当たり前だよ!マットもってヨガウェア着てるんだから)

アメご婦人「もちろんそうよ」(と、さらり・・・)

ワタシ、「あのぉ~~、このクラスは日本語なんですけど・・・」(せっかく来てくださったのにゴメン)

アメご婦人、「あらぁ~、でもゼ~ンゼン問題ないわよ。ヨガしに来たんだもん。日本語会話のレッスンじゃ困るけど・・・」(さぁ、ヨガヨガ♪やる気満々)

ワタシ、「ソ、ソ、そうですかぁ~???」(問題あるのはワタシじゃん?)

なんて、もぞもぞしているうちに彼女たちは、何食わぬお顔でマットを敷いて、いつもどおり準備準備。そこで、タイムリミット!始まる時間だ。

ってことは・・・日本人なしの日本語クラス?
ってことは・・・今日は英語でヨガ?

もちろん、ワタシは英語でティーチャートレーニング受けて、とりあえず終了したんだから、英語のティーチングを教わっている。
がしかし・・・、正直言って90分ぶっ通しのティーチングin Englishはやったことがないのだった。

でもでも、こうなったら平常心でやるしかない。

クラスが始まった。

なんだか知らないけど、夢中になっているうちに90分間英語でヨガしてた。(そんな自分にビックリ!)

最後に
ワタシ、「今日はホントウにありがとう。私のつたない英語にも耐え抜いてくれて、感謝感激あめあられ」と感謝の言葉を述べ続けた。(こうなったら感謝するしかない)

アメ婦人、(拍手!!!)「何言ってるのぉ~、立派だったわよ。英語もばっちりよ☆」「ヨガはインターナショナルよ。英語なんて気にしてないで、いっそのことサンスクリット語もたくさん使っちゃいなさいよ。」「また来るわよ、わたし。スケジュールを教えてね。」「yukikoね。覚えたわよ!」

ってな感じで、今日はアメ婦人に教えるという洗礼を受け、ホントウに貴重なレッスンを体験させていただいたのだ。

実は、家を出る前にパラマハンサ・ヨガナンダ師にお参りをして、
『ヨガナンダ様、今日はいったい誰をワタシのもとに送り込んでくださるのですか?ワタシのクラスはまだろくに宣伝もしていないんですから・・・。誰も来なくても構いません。その時はスタジオで瞑想します。』と、お声をかけていたのだった。

だから、驚いた。
まさかこんな贈り物をされようとは・・・。

ヨガナンダ師もアメリカで、さまざまなチャレンジ(それも苦手分野)を天からたくさん与えられてひとつひとつ克服なさっていったという経験の持ち主。

これはこれは・・・ワタシにも新たなお役の側面をお見せくださったようだ。

『英語でヨガ』
今日から特訓やぁ~!(と一瞬だけ意気込んだ)

もしかして、今後のクラスタイトル
yoga by yukiko :level1(Japanese available)でバイリンガルクラス????まさか・・・
[PR]

by yogini-y | 2007-01-19 10:16 | Yogini's Thoughts

声もヨガ効果   

2007年 01月 15日

Harmony Yogaのわがお気に入り、CatherineのYin Yoga Restorativeクラスへ行ってきた。自分のクラスを始めてみて、もっとしっかり学んでおきたいと思い始めたのだ。それに、基本的には、Catherineのかもし出すエナジーが好き・・・前世つながりのソウルメート・・・なので安心感たっぷりなのだ。

e0108041_15222155.jpgクラスを待っている間、
ソファーに座り合わせた女性とショートカンバセーション。
その中で・・・
「Catherineの声が好き・・・だから来るの」と彼女。
ほぉ~~それもありだな・・・って自然に思えた。

それほどCatherineの声は癒し効力があふれている。
多くは語らないのに・・・天地をつなぐ癒しの媒体となって響いてくる声なのだ。

長くポーズを取りながら学ぶこと~
ポーズから早く開放されたい・・・と思うのではなく、ポーズを楽しむこと=enjoy the present
そんなことを学んでいるんだなぁ~・・・と体中に声が溶け込んでいった。

やっぱりYin Yogaは欠かせない♪
再確認の寒い夜・・・でした。

Catherine・・・感謝★
[PR]

by yogini-y | 2007-01-15 15:09 | Yogini's Thoughts

夜or週末ヨガクラス?   

2007年 01月 14日

e0108041_13571862.jpg
まだ、クラスを始めて間もないのに、あちこちからヨガに興味があるのですが・・・と、お問い合わせをいただいている。

中でも一番多いのが、「仕事をしているので日中のクラスは無理。夜のクラスはありませんか?」
というもの。

次は、やはりこれも「仕事をしているので、週末のクラスはありませんか?」
というものだ。

積極的に問い合わせてくれるのが、忙しい毎日を送る働いている人、勉強している人・・・というのを知ってなんだか興味深くなった。

そうだよね・・・。
毎日がめまぐるしく回っていたら、自分自身とじっくり向き合うなんてしばらく忘れてしまっていることだろう。

そんな生活に週に一度、1時間でも自分のため、自分の体と心の声を聞く時間が持てたら、残りの日々が微妙に~確実に~変化しだすだろう。

ということは・・・。
来月から夜のクラスを始めるのかな?
土曜日の夜6:30ころ・・・・
やってみようか?!
[PR]

by yogini-y | 2007-01-14 13:36 | Yogini's Thoughts

ヨガ先生一年生の1週間目   

2007年 01月 12日

が、無事終わった。

スタジオへ足を運んでくれた皆さんありがとうございます。
この場でも、またまた感謝します。
心に響くフィードバックをいくつもいただいて、イントラ冥利?に尽きます。

今私は・・・、
自然な流れの中で、ヨガを教えることになったのだけど、このお役は、生身の一人間の想像をはるかに超えたものである・・・その予感をビリビリと感じている。

みんなのフィードバックを聞いていて、今更と思うがヨガの底力を見せ付けられる。
ヨガはなんで人をひきつけるのか?
やっぱり、肉体を通して私たちは学べること、気づかされることがたくさんあるのだ。

Listen to your body.

体の声が、心の声となって聞こえてくる。

まさか?
と思った遠い過去の感情が浮き上がってくる。

いつもいつも外を向いていた意識が方向転換する。

ようやく気がついてくれた肉体と感情体と魂が喜びに涙する。

すべてが体からのメッセージに凝縮されていて、自分自身でヒーリングしていける・・・。

こんな風に自然に起こってくる目覚め(Awakening)に立ち会えるなんて、ホントに役得だ。
ちょっと、お産婆さんに似てるかな?と思った。
何かイイコトの誕生にちょっと手を貸して、喜びに立ち会えるのだから・・・lucky♪

それでは・・・

今日もお疲れさん!

おやすみなさい。

Om Shanti, Shanti, Shanti,
yukiko
[PR]

by yogini-y | 2007-01-12 16:07 | Yogini's Thoughts

★my yoga class★   

2007年 01月 09日

明日から新しいクラスが始まる。
いろいろな思いが複雑に入り乱れている中、今もう一度自分自身に確認しようと思うことがいくつかある。

私がヨガクラスで目指すもの。

ヨガのすばらしさ、効果を体験していくことはもちろんのこと、それ以上に、ヨガを通して発見する自分自身のすばらしさ、そこにどんどんと気がついていけるチャンスの場でありたい。

自分自身の中に植えつけてきた観念、繰り返し続けてきたいらない習慣からの開放、境界線をなくす・・・、縮こまらせてきた心と体にのびのびと自由な空間をたくさん作って、心身ともに軽く陽気に生きる。

行動する力が生まれ、知識を体験に深め体験から学ぶ本物になり、人と豊かにつながり・・・天と地にしっかりと意識してアースしていること。

<self-transformation>

あれ?
これは私自身がありたい姿・・・だ?!

これらすべてを共有したいんだぁ・・・そうなんだなぁ、きっと。

さぁて、
これらのことすべてを天地にお返しして、明日から無心に『先生』やってみよう・・・。

明日は・・・、
おばあちゃんになるまで続けることになるかもしれない天職の第一日目なんだから・・・。

感謝★Namaste,
yukiko
[PR]

by yogini-y | 2007-01-09 14:43 | Yogini's Thoughts

Bryan Talk@Power Yoga   

2007年 01月 07日

新年も、やっぱりブライアンのトークからご紹介してみようかと思います。友人の雅代ちゃんがmixiでブライアン語録コミュニティーを管理してますが、今日はもうちょっと長話版です。全米でも指折りの人気クラスを週に何度も担当し続けているブライアン。どんなマインドでクラスに臨んでいるのか?ちょっと垣間見れそうです。
e0108041_7353716.jpg


テーマ: 『Physical Yoga』

Bryan Talks:

『僕たちがやってる肉体的ヨガ、これって言うのは体を健康に保つためのもの。これに尽きるよね。でも、肉体的健康と一言で言ってもいろいろな側面があるよね。スタミナ・心臓・バランス・柔軟性・流動性・強靭さ、それに全体的な調子。これらすべてが健康に導いてくれる要素だよね。だから、僕のクラスでは、これらのことすべてを織り込んでいる。だからとてもダイナミックになる。

でも、究極的にはだよ、健康になりたいのなら自分のマインドがどんな反応を引き起こしているのかを見ることがとても大切なんだ。というのは、マインドが引き起こすストレスほど健康に害を与えるものがないからなんだ。僕たち西洋人は肉体中心のフィットネスに重きを置いている。それだけうぬぼれが強くて、自分がどう見えているかが大切なんだ。だから、ヨガも肉体ヨガ中心になってしまうんだ。

インドに行ってごらんよ。肉体ヨガをしているクラスを探すのが大変なくらいだよ。インドでヨガというのは99%が献身と瞑想のプラクティスで、残りの1%以下が体を動かすヨガだよ。僕たちはその1%を100%にしちゃったヨガをやっているのさ。だからってそれが悪いわけではなくて、やっぱり必要だからやっている。だから僕はみんなが求めている体を鍛えるヨガをやっている。

だけど、そこにヨガ本来の意味合いも滑り込ませているんだ。みんなマインドのことをおろそかにしすぎるからね。すべては精神性なんだ。僕たちはみなそれぞれ違っている。それが人間の美しさでもある。みんながみんな、ヘンプの服を着てグラノラバーを食べることに興味を持つわけじゃない。ある人はビジネス、家を建てること、庭いじり・・・に興味をもつ。それでいいんだよね。大切なのは、何をするにしても意識的にやることじゃないかな。』

ヨガをやり続けているとふと思うことがある。
何のためにやってるんだろう?ってこと・・・。
体を鍛えたいのか、美しくなりたいのか、難易度の高いポーズを完成させたいのか・・・?、
考えてみればこれらは全部外側の出来事だ。
ヨガを通して、内面のマインドにポップアップしてくるもの、それらを見つめる洞察力と意識革命、そこにこそヨガの奥深い魅力があるのではないだろうか?
そこまでいたって初めて、本当のPower Yogaになるのではないだろうか?

そんなことを考えたブライアントーク・・・でした★
[PR]

by yogini-y | 2007-01-07 07:17 | Yogi's Wisdom

初ヨガ@Harmony Yoga   

2007年 01月 05日

e0108041_993292.jpg
来週火曜日(1/9)より、新しく日本語のヨガクラスを担当することになりました。
場所は、Redondo BeachのHarmony Yogaスタジオです。
(毎週 火曜日・木曜日 11:00~12:30)

新年、この新スタートを機にブログも新生オープン。
またまた、ロスの楽しく奥深いヨガシーンを書き綴っていこうかと思います。

2007年、今日から始まるヨガストーリー。

一人ひとりとの出会いを大切に・・・

新しい私との出会いに期待に胸膨らませ・・・

ヨガがつなげて見せてくれる未知との遭遇を楽しみに,
ますます精進していきたいと思います。

感謝★Namaste,
yukiko
[PR]

by yogini-y | 2007-01-05 09:28 | Yoga Class Info