カテゴリ:Yogi's Wisdom( 1 )   

Bryan Talk@Power Yoga   

2007年 01月 07日

新年も、やっぱりブライアンのトークからご紹介してみようかと思います。友人の雅代ちゃんがmixiでブライアン語録コミュニティーを管理してますが、今日はもうちょっと長話版です。全米でも指折りの人気クラスを週に何度も担当し続けているブライアン。どんなマインドでクラスに臨んでいるのか?ちょっと垣間見れそうです。
e0108041_7353716.jpg


テーマ: 『Physical Yoga』

Bryan Talks:

『僕たちがやってる肉体的ヨガ、これって言うのは体を健康に保つためのもの。これに尽きるよね。でも、肉体的健康と一言で言ってもいろいろな側面があるよね。スタミナ・心臓・バランス・柔軟性・流動性・強靭さ、それに全体的な調子。これらすべてが健康に導いてくれる要素だよね。だから、僕のクラスでは、これらのことすべてを織り込んでいる。だからとてもダイナミックになる。

でも、究極的にはだよ、健康になりたいのなら自分のマインドがどんな反応を引き起こしているのかを見ることがとても大切なんだ。というのは、マインドが引き起こすストレスほど健康に害を与えるものがないからなんだ。僕たち西洋人は肉体中心のフィットネスに重きを置いている。それだけうぬぼれが強くて、自分がどう見えているかが大切なんだ。だから、ヨガも肉体ヨガ中心になってしまうんだ。

インドに行ってごらんよ。肉体ヨガをしているクラスを探すのが大変なくらいだよ。インドでヨガというのは99%が献身と瞑想のプラクティスで、残りの1%以下が体を動かすヨガだよ。僕たちはその1%を100%にしちゃったヨガをやっているのさ。だからってそれが悪いわけではなくて、やっぱり必要だからやっている。だから僕はみんなが求めている体を鍛えるヨガをやっている。

だけど、そこにヨガ本来の意味合いも滑り込ませているんだ。みんなマインドのことをおろそかにしすぎるからね。すべては精神性なんだ。僕たちはみなそれぞれ違っている。それが人間の美しさでもある。みんながみんな、ヘンプの服を着てグラノラバーを食べることに興味を持つわけじゃない。ある人はビジネス、家を建てること、庭いじり・・・に興味をもつ。それでいいんだよね。大切なのは、何をするにしても意識的にやることじゃないかな。』

ヨガをやり続けているとふと思うことがある。
何のためにやってるんだろう?ってこと・・・。
体を鍛えたいのか、美しくなりたいのか、難易度の高いポーズを完成させたいのか・・・?、
考えてみればこれらは全部外側の出来事だ。
ヨガを通して、内面のマインドにポップアップしてくるもの、それらを見つめる洞察力と意識革命、そこにこそヨガの奥深い魅力があるのではないだろうか?
そこまでいたって初めて、本当のPower Yogaになるのではないだろうか?

そんなことを考えたブライアントーク・・・でした★
[PR]

by yogini-y | 2007-01-07 07:17 | Yogi's Wisdom