ヨギが増える♪   

2007年 03月 26日

昨晩の土曜ヨガ・・・・、
初めて参加者の男女比2:1で男子が上回りました。

もともと古代ヨガは男子専用の精神修行として行われ、ヨギーニが登場したのはかなり時がたってからのことと思われます。
ところが現代21世紀ヨガ界の現状は、男女比が1:9の割で、ほとんどが女性で占められています。ヨガは女子が美容健康のために行う流行のエクササイズ・・・といった捉え方をしている男性も多くいることでしょう。実際、スタジオへ行けばほとんどが女性で、一人その中に入っていくのはかなり勇気がいる・・・という声も聞いたことがあります。

そんな中、昨晩のヨガ練習は、いつもとは違って男性参加者が多く、男性エネルギーが強く混ざり合ってとてもイイ感じになりました。
男性がヨガをすると、如実に女性性が活性化されてバランスが整っていくのが目に見えるようです。できることに対してもできないことに対しても、素直に一生懸命取り組む姿は見ていてほほえましいと思えるくらいです。それに、女性参加者にとっても、いい影響を与えてくれます。

レドンドビーチでヨガを教え始めて3ヶ月目。
少しずつ変化しながら成長していっているヨガクラス・・・バランス・調和を取りながら自分自身をいとおしみ、生きることに喜びを感じられる・・・充電の場でありたいなぁと思っています。
[PR]

by yogini-y | 2007-03-26 07:37 | Yogini's Thoughts

<< Aroma Yogaの体験とT... Spring Yoga Class >>